2007-01-01から1年間の記事一覧

作画崩壊

ハヤテのごとく!の暫定最終回をニコニコ動画で見ていたら、作画を賞賛するのと貶すのと真っ二つに感想が分かれていて面白かったです。 わたしは、いいぞ、もっとやれ派(笑 アニメファンにも、アニメに何を求めるかで、だいぶ幅があるなというのが、最近の印…

明日の君に会うために

とりあえず、最初は、小夜Endingでした。 で、ノンテロップで収録されていいるくらい自信作なのでしょうのOPですが、製作は、Alice from Japanというところらしいですが、なんと言おうか、新海調バリバリですね。 ここが作ったほかのOPを見ると作風が違いら…

素敵探偵ラビリンス

アニメが始まったからか、長い間、切れていた3巻の増刷がされたようですね。 アニメは、まだ、見てません。

解禁?

geocitesで、化粧品の広告だと思うんですが、キャンディキャンディのキャンディの絵の入った広告を見ました。 権利関係、決着がついたの?

C72

無事終わりました。 1日目 一般参加でした。 数日前から続く猛暑で、一般参加者待機列では、調子の悪くなる方が続出でした。 わたしも、いつになく、水分補給が必要でした。企業ブースは、ホビボックスとPULLTOPだけ回りました。 買ったのは、5周年記念誌と…

ワンフェス2007夏

行ってきました。カメラも待たずに、のんびり回ってきました。 #忘れていったとも言う。 貴子さん(おとぼく)のデフォルメフィギュアは、欲しかったんですが、自重しました。 どうせ塗れないので。 そのほか、目に付いたのは。 まなびストレート関連では、み…

タイムリープぶーとべんち

巷で話題のたいむりーぷのデモ、やってみました。 Mac miniだと、5FPSとか言われます(泣 #まぁ、起動さえしない、らぶです2のベンチマークより、ずっとよいです。 で、うちで一番早いはずのGatewayのPCでも動かしてみましたが、HDRってのにチェックを入れる…

日本橋

大阪出張のついでに何年かぶりに日本橋に行って来ました。 すっかり、中古ビデオ屋さんの町に? 他にもK-Booksやまんだらけが元気そうで、すっかり中古の街という雰囲気でした。 ゲーム屋さんも、中古の方が元気がよさそうでした。

精霊の守り人

うわさには聞いていましたが、昨日某動画サイトで見て、作画のすごさが気に入って、DVDを注文してしまいました。 で、原作の本とか、タイナカサチのEDとか、思いつくままにAmazonで発注していたら、お急ぎ便で、ばらばらに3つも発送される羽目に。 #だって、…

マルチPC

スラッシュドットジャパンに、43台のPCをいっぺんに使ってオンラインゲームのキャラクターを一度に沢山プレーしている方が紹介されていました。 一方、日本は、お前らのPC周辺ってどうなってるの? ちなみにDQNがPCやるとこうなる(via へいわぼけ)の150参照 …

恋する乙女と守護の楯

瀬之本久史さんの絵柄に惹かれてプレーすることにしました。 女装して、女子高に潜入警護をする話(ぉ シナリオにボリュームもあって、攻略も一ひねり必要で、なかなか楽しめます。

移転

サブアカウントを使って、このカテだけ隔離しました。 (追記) geocitiesに置いてあった日記もこちらへ移したら、意外にアニメの話題も多いことに気づきました。 なら、アニメとゲーム、両方こちらということに。

PCゲームにおける望遠鏡の扱われ方

最近どこかで、科学者に対する世間のイメージを決めているのは、映画やTVドラマ、小説等での科学者の扱われ方ではないかというのを読みました。 そこで(どこで?)、PCゲームにおける望遠鏡の扱われ方が、世間一般の望遠鏡に対するイメージを決めているので…

伝統

コットンソフトのレコンキスタですが、 せんせー、ポンコツがいます!

ライトノベルに見る親子関係の稀薄さ

なかなか、よいところに目をつけられたなという気がします。 多少、最初から結論ありき的な考察という気もしましたが、きちんとやろうとすると大変そうな課題ですから、仕方ない面もあると思います。で、議論の中で、エ○ゲとの比較の話がでてきます。 両親が…

らき☆すた、10話

こなたが持っていた5つポイントカードのうち4つは持っているのは気のせいですか? こなたのPCの脇に積んであったゲームのパッケージがきになります。 どなたか、詳しい方?

八葉抄

このところ、うちに帰るとちょうどやっているので八葉抄を毎日見ています。 まぁ、女の娘受けを狙ったようなアニメで、最初は、それほど面白いとは思っていなかったのですが、毎日見ていると、なんとなく愛着がわきます(w

age

世の中、age談義でかしましいですが、 ageといえば、化石の歌であり、君がいた季節である私としては、みんな何をいっているんだという感じです。 君が望む永遠における。さまざまな要素の詰め込みすぎの気持ち悪さみたいな言及がされていますが、君が望む永…

積みゲー補充

桃華月憚のゲームは、Webにあるパッチをあてると、セーブデータの互換性がなくなるとかで、さわりをやったところで寝かしています。 発売が伸びた上に未完成と、うわさされていますが。 メーカーのHPで、発売前にそのあたりの事情は説明がされていたので、気…

降順

桃華月憚のアニメ、放送順は、物語の進行と逆になっているのだそうですね。 なかなか、凝っていますが、問題は視聴者がついてこれるかですね。 26話もあるアニメでやる仕掛けじゃないですね。

豪華男性声優陣

Bullet Butlersのシド役の紅万寿さんが、話題になっていますが。 おぉ、紅家の御長男ではないですか。

作画崩壊

かみちゃまかりんのアニメの作画の崩れが話題になっていますが、そんなことをいったら。わたしの好きなぴたテンの作画なんて、どうしてくれましょう?

オタクコンテンツにおける地域格差

カトゆーさんのところでみかけけた話題 元は、駄文にゅうすさんのまとめ すでに、同じ関東でも見れるアニメの数は極端に減るI県在住です。 秋葉原へ出るのに1時間ということですが、人気のある商品は、出かけられる週末までには秋葉原では売切れてしまうので…

新番組

らき・すたのOPが評価されていますが、なんか違和感。 つくずく、アニメファンというのは、アニメの文法でしか理解しようとしないのだなという気がします。 ハヤテのごとくは、まだ、アニメにしやすい部分だけ取り出しても、成り立ちそうな分、問題が少ない…

ほしフル 〜星藤学園天文同好会〜

F&Cの新作です。 なにげにこの手のゲームと天文の親和度は高い様子? #天文雑誌では、決して取り上げられないけれどね(w ちなみに、取り上げているからといって、必ずしもプレーしているわけではないです。 念のため。

群青の空を超えてオープニングムービー

ひょんなことから見たのですが、あぁ、松見公園か。 いえ、つくばが舞台のモデルだとは聞いていましたが。

桃華月憚

桃華月憚のアニメ見ました。 ゲームとは違うオリジナル展開とのことでしたが、謎が多すぎです。 見ていて、訳がわかりませんでした。 ゲームもすぐ販売で、相乗効果というのを狙っていたのでしょうが、ゲームは月末に延びてしまいました。 しかし、顔のない…

[読書]買い物

ひだまりスケッチブック、買いました。 えー。蒼樹うめさんて女性だったのかー。 ずっと、男性だと思っていました てっきり、コミケで売り子をしている方が本人だと。 あれ?じゃ、冬コミで列整理をしていたのがご本人だったのかな? マリみての最新刊も買い…

普遍的面白さ

おたくに世代なんて無いのでは、思わせられた事実。 がくえんゆーとぴあ まなびストレート! あんなべたなものが、ちゃんと、現代のおたくにも受け入れられているということ。 しかし、あれ、どうみても、現在学生である世代よりは、元学生の世代に受けそう…

ワンフェス

3次元には、2次元ほどこだわりが無かったはずなのですが、ワンフェスに行ってみました。実は、以前から行ってみたかったのですが、用事とぶつかることが多く都合がつかなかったのでした。 #いや、生身に人間に興味が無いわけではなく、フィギュアにはマンガ…