ワンフェス

3次元には、2次元ほどこだわりが無かったはずなのですが、ワンフェスに行ってみました。実は、以前から行ってみたかったのですが、用事とぶつかることが多く都合がつかなかったのでした。
#いや、生身に人間に興味が無いわけではなく、フィギュアにはマンガやゲームほどは興味が無いという意味です。念のため。


10時少し過ぎに着いたら、列が隣の駅まで続いていました。
もう少し遅く行けばよかったです。


小鳥の精巧なフィギュアの隣のブースに、胸の大きな女の娘のフィギュアがあるといった混沌振りが楽しかったです。
で、わたしの興味で言う一等賞は、キアゲハの幼虫の大きなフィギュアでした。
また、お目当てだったはずの美少女もののフィギュアよりは、怪獣に目が言ってしまうのは、私の性でしょうか?
で、マイナーな18禁ゲームの登場人物のフィギュアもぽちぽちと目に付きました。こころナビとか、Quiltとか。
あのゲームのフィギュアは無いのかと思う作品もいくつかありましたが、考えてみると、版権が降りないのかもしれません。
めだったのはやはり、ToHerat2とリリカルなのはでした。


で、ワンフェスに行きたいと思ったきっかけは、実は着ぐるみだったのですが、外のフリーゾーンに沢山いらっしゃいました。
後、印象に残ったのは、意外と女性の参加が多いことでした。ドール系もあるからかも知れませんが、それだけでも、無さそうです。


企業では、海洋堂スミソニアンコレクションのところに、監修の岡田さんが座っておられて、談笑されていたのが印象的でした。


で、何も買いませんでした。写真とってきただけです、で、判ったのは、私はマクロ撮影は下手だということでした。とほほ。