2006-01-01から1年間の記事一覧

C71

コミケ1日目 企業ブース中心に回りました。 Orbitの新作、桃華月憚が、大きな看板で目立っていました。 16:30から、無料配布だということでしたが、アナウンスが無いまま、ブースの周りに人だかりができて、「もう、もの配るってレベルじゃねーぞ」状態に、…

W-Zero3[es]

おとボクが動くというので、2GBのminiSDカードを買って来て、深夜、ごそごそと作業しました。 動くよ! ツールを作っている皆さんに、感謝します。

けよりな

ひどいひどいと評判のけよりなのアニメですが、なにか。だんだん慣らされて、あれはあれで味があるきがしてきました。 だれか。「うろおぼえ、キャベツ」って、マンガ描きませんか。ひどすぎ。

星はいつも同じ道を辿る。 何千年も、何万年も、変わらずに―――

某gameのキャッチコピーです。何万年は、まずかろう? あ、何千年でも、歳差は?

妖刀事件

Liarは、自分では否定しても、やっぱり、こういう作品が受けるんじゃないかなっと思ったゲーム。 まだ、はじめたばかりだけれど、結構面白そう。 ただし、ネタは、月姫とダブってない? で、playしていて感じたのですが、企画・シナリオLiarってなっている、…

チュアブルソフト

水戸に拠点のある会社だったのか! #天日録でしりました。 牛久にある某ソフトと並んで、茨城の優良企業ですね。

ピアニッシモ

Innocent GreyのPP -ピアニッシモ-、Jazzがモチーフで、音楽がよいのですが、逆にそれに力が偏っていて、内容は、薄い感じです。 昭和初期という設定も、ゲームの中では感じられず。 でも、このゲームの一番の注目は、たこ焼き!? ここのゲームでは、必ず、鬼…

C70

コミケ3日目 無事終了です。今回は、兄弟堂(サンデーサイレンス)は、落選。 1日目、3日目、一般参加でした。 1日目 会場へ10:20到着、10:35分入場でした。 いつもは企業ブースを中心に回るのですが、最近、企業ブースの物販に興味が薄れたので、東館の方を…

作画のばらつき

表の日記に書けないのでこちらへこっそり りりかるなのはA'sを俎上にして、議論されている、作画の質問題。 どうも、どの意見を読んでしっくりこなかったのですが、 アニオタフォースさんの こういう問題が噴出することでアニメーターが萎縮してしまうのが怖…

デモンベイン

WOWOWのデモンベインですが、ストーリーを追いかけているだけの感じが強すぎるのが、気にかかります。 たとえば、エルザの回は、あの構成ではエルザの魅力が見ている人に伝わらなかったのではないかなと危惧しています。 来週は、インスマウスなので、そこら…

Summer Days他

Summer Days、Amazonが、土曜になって届けやがったんですが、どうせ、1.6GBあるパッチを落とし終わってなかったので、どうせ、よいです。 で、今週は、Q-Xの姫さま凛々しくもあるので、大変です。 Q-Xは、デビュー作以来、デフォで購入の決まっているメーカ…

情報衛星

週末やったゲームで、ある島に軟禁されるんだけれど、上空に偵察衛星のいない時間帯に脱出というネタがあって、ふと思ったんですが..。 いわゆる偵察衛星の解像度って、数mとか、30cmとかいうけれど、いっぺんに見える視野って、どのくらいなのでしょう? 目…

デモンベイン

デモンベインを置いておいて、スカーレットを始めました。 ねこねこソフトの最終作ですが、面白いです。 しかし、今週は、九郎に縁のある週ですね。

デモンベイン

とりあえずデモンベインからしています。 続編にありがちな、新登場人物にメインを譲るということなく、九郎とアルがちゃんと活躍していてよいです。 ただし、今のところの印象は、できのよいファンディスク止まりというところです。 #続編といえば、この後…

入荷

仕事で東京へ出かけた帰りに秋葉へ寄ってきました。 うわさには聞いていましたが、26日発売のアニメDVDがもう普通に店頭に並んでいてびっくり出した。 で、ソフマップで、金曜発売のゲームの検品をしていました。 こちらも、どこかでフライングで売ってない…

ノンスク枠

WOWOWで、デモンベインのアニメが始まりました。 ドクターウエスト満載でよかったです。 最近のアニメの常で、第1回目は主題歌がありませんでした。来週からの濃い主題歌が楽しみです。 来週には機神飛翔デモンベインも出るし、こちらも楽しみです。

Fate/hollow atalaxia終了

一昨日、やっと、クリアしました。発売が、昨年の連星変光星WSの頃ですから、約半年ですか? しかし、見事に、とってつけたような18禁ソフトですね。 しかし、まだ、安心はできないのでした。残っている積ゲーが、それこそ山積。

GW

こちらの更新は、久しぶりになってしまいました。 GWは、おとボクフルボイスで決まりと思っていたのですが、イレギュラーで忙しくなってしまいました。 それでも、PRINCESS WALTZと紅蓮に染まる銀のロザリオもやっています。 PRINCESS WALTZは、面白いけれど…

蠅声の王

注目されながら発売延期があったりしたゲームですが、登場人物紹介を見ていたら、主人公の所属が農林水産省消費・安全局衛生管理課、特殊防疫対策班なのだそうで(w 農水勤務のバンパイアハンターって?(w 発売延期の理由となったのが、同梱のさいころの製造…

Fate

訳あって、Fateを再インストール。 CD3枚組みだったのね?これは、DVD版が出るわけだ? atalaxia、まだ、半分しか終わってません。

Piaキャロット

PiaGO。 最初から期待していなかった分、なかなか楽しめています。 3は、途中までplayして投げたのですが、今回は、どうなるでしょう? 知ってるキャラとか出てくるのは、ファンサービスとしてはうれしいところ。 しかし、コゲどんぼさんまで動員して決めた…

ねこねこソフト、スカーレットが最後の作品に。

こっちへ書くかどうか悩んだのですが、書くことに。 ラムネがTVアニメ化するなど順風なのかと思っていたのに...。 まぁ、以前から儲け度外視というか、独特の雰囲気のあるソフトメーカーでした。 設立の頃のメンバーが同人ソフトサークルの頃、少しだけ知っ…

C69

冬コミは、一般参加でした。 1日目、企業ブース中心、2日目、同人誌買いまくりでした。 1日目の帰りには、メイドさんバス(アキバエクスプレス)にも乗りました。 #いえ、秋葉原に用事があったものですから。 2日目も乗りたかったのですが、出遅れで、乗れま…