THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!!!! 2023

2/4-5 東京ドームでした。

わたしがアイマスに触れ始めたのは、2016年からですので、前回の2015年の合同ライブは未経験で、映像などで見ては、合同ライブに憧れを持っていました。

1日目は、なんと、アリーナ最前列、2日目は、3塁側1Fスタンドでステージと真反対でした。

 

サイドM、シャイニーカラーズを含めて5ブランド合同ということで、コラボもあるけれど、代表曲が流れる感じなのかなと思っていたら、曲もメンバーもブランドをシャッフルした感じのこれでもかという構成で、やられたという感じでした。「いいぞ、もっとやれー」っていう感じです。別日程で出演で出演していないユニットの曲まであったり、もう、なんでもありでした。

 

コール解禁になって、やっぱり、ライブにはコールや声援は必須だよなと思い知らされました。