C72

無事終わりました。


1日目
一般参加でした。
数日前から続く猛暑で、一般参加者待機列では、調子の悪くなる方が続出でした。
わたしも、いつになく、水分補給が必要でした。

企業ブースは、ホビボックスとPULLTOPだけ回りました。
買ったのは、5周年記念誌とおとボクのひどい(<ほめ言葉)ぬいぐるみとうたのかんずめのCDだけでした。
午後に、Augustの無料配布のCDを貰ってきました。
企業ブースを見ていて感じたのは、ボーイズ系の女性向けのコンテンツのほうが活気があったということでした。


同人の方は、同人ソフト系を回ってきました。
最近は3日目の西館に配置なので回りきれなかったことが多かったので、久しぶりという感じです。
ひぐらしに影響を受けたようなノベルゲーが目立ちました。
絵がかけなくても、エロがなくてもいいんだということを認識させたひぐらしの功績は大きいですが、もう少し、みんなゲームの内容の方向性とか、独自性を持たせたほうがよいんはでないかなと。
老婆心ながら。


CG系は、みんな同人ソフトのジャンルで申し込まなくなったためか、目立ちませんでした。


3日目
サークル参加しました。
もう少し、でっち上げでないっぽいCG集でないのを作ればいいのにね>自分
次回の課題ということで。


チェックしてあったサークルは、ほとんど回れました。
#いくつか、目の前で完売されて、悔しいところもありましたが。
#最近は、後でショップで買えるところは、スルーすることを憶えました。


いくつか、以前からお気に入りのサークルが、人気サークルになって、あきらめざるを得ない事態に。
代わりにいくつか、新しく目に付いたサークルもありました。


早い時間は会場内が混んでいて移動が大変さ印象でした。
売り切れるのがどこも早くて、遅い時間は、閑散とした感じでした。