PCゲームにおける望遠鏡の扱われ方

最近どこかで、科学者に対する世間のイメージを決めているのは、映画やTVドラマ、小説等での科学者の扱われ方ではないかというのを読みました。
そこで(どこで?)、PCゲームにおける望遠鏡の扱われ方が、世間一般の望遠鏡に対するイメージを決めているのではという仮説を立て、検証を試みてはどうかと思いました。
きっと、このあたりが、粗悪品望遠鏡の望遠鏡のイメージを決めているはずです(嘘


という、冗談は置いておいても、何故か、天文とギャ○ゲの相性は良いらしく、よく取り上げられるモチーフまたは小道具です。
で、そのまとめサイトを作るなら適任者が身近にいると思っているのですが、なかなか、実現しません(w