THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!!

以下、いかにハマったかの自己の記録です。
ライブ内容の感想とかありません。

  • 前日譚

2016年の9月、神戸での用事を済ませて、神戸空港ポートライナー神戸空港に向かっている途中、市民広場駅で、広場に何か見えた気がして、気になって途中下車してみました。
それが、4th 神戸でした。課金城とかを見て、予定通り飛行機で帰宅でした。
神戸でライブがあること自体は知っていましたが、神戸ワールドセンターって何処なのかさえ把握していませんでした。
で、気になって、4th SSAのライブビューイングのチケットを取って、見に行きました。
お目当ては、上坂すみれさん。
インストールしたまま1年放置だったデレステを始めることにしました。

  • 宮城1日目

宮城2日目のチケットは取れたのですが、当日券があると聞いて、急遽、1日目も出かけることにしました。宿は、仙台駅前に、どうにか取れました。会場までも臨時直通バスの切符も急遽買い足しました。千葉県から始発で出て、10時には、会場に居たので、宮城、近いです。
当日券の待機列の場所を確認できた時点で、5-6人でした。問題は、しとしと降っている雨です。どうにか買えて、フラスタを見たり、列の解消していた物販でご当地グッズを買ったりしました。当日券のステージ脇席って、本当に、ステージ真横でした。ある意味、ステージに近いことは近くてよかったです。

  • 宮城2日目

朝から出かけましたが、やることが無いので、隣のグランドでやっていた東北インカレを見ていたりしました。会場にきちんとした食事を取れるところが無いので、最寄りの新利府駅まで歩くことにしました。途中のイオンモールで、食事をしている時に、モールのオモチャ屋さんに、ライブを記念した飾りがあるとtweetで知って見に行きました。tweetのおかげです。遠いのに懲りて、帰りは臨時バスに乗ることに。バスも混むし、まだ、時間があるので歩いて移動の方もたくさん見かけました。
CD先行でのチケットなのに、昨日とあまり変わらないような席でしたw

  • 石川1日目

休む。1日目終了後に、金沢からハンバーグが消えたことを知りました。

  • 石川2日目

LVでした。

  • 大阪1日目

宮城の当日券に味をしめて、急遽、出かけることにしました。金曜日なのに。
5:30から列形成ということでしたが、5:40ごろに着いた時点で20名くらいでした。
当然、ステージ脇です。席に着いたら、先ほど列で一緒でしたねと挨拶されました。すみません、顔を覚えられない質なので。どうやら、並んでいた順でチケットを売っていたようです。一番上には、当日券の立ち見席もありました。流石、大阪です。商魂逞しいです。
1日目に味をしめて、予定を延長して2日目もとも思いましたが、帰りの飛行機も手配済みでしたので、帰宅してLVでした。

  • 大阪2日目

LVでした。
まぁ、土曜日なので、チッケット争奪戦も1日目より激しかったはずです?

  • 静岡1日目

当日券があるものと思って出かけて、当日券無しの情報を得たのが、前夜移動中の新幹線の中でしたorz
始発は、浜松方面からの方が早いので、掛川泊まりのわたしは、長く伸びた物販列の最後尾に並びました。LVに間に合わせで帰らないといけないので、デッドラインの迫る中、ヤキモキしました。正午過ぎに、どうにか買えて、大慌てで戻ったのはいいのですが、時間を間違えていて、もう1時間遅くても大丈夫だったことに気づいたのは、LV会場に着いてからでした。
もっと、のんびりしてフラスタとか見て帰れば良かったですorz
LVで会場が映ったら、空席だらけです。Twitterで確認すると、入場に手間取ったとのことでした。

  • 静岡2日目

引き続き、LVでした。

  • 幕張1日目

1日目は、web先行でチケットが取れました。地元なので、ゆっくり出かけました。
終了後、現地宿泊です。足元を見られた高いアパホテルに泊まりました。

  • 幕張2日目

現地泊の理由は、2日目当日券狙いです。自宅からだと、始発で出ても6時着です。静岡で学習していたので、列形成は駅前からと思って駅へ行ったら、徹夜組扱いで、列の後方になりました。その前には、始発で着いた方の長い列がありましたw
会場まで誘導されて、説明を受けている際に、席数の確定情報で、解散という流れでした。諦めきれない方は並んでもいいですよと言っていましたが、仮眠しに帰宅しました。後から、聞くと、諦めなかった方で当日券を買えた方がいたとか。まぁ、疲れていたので、帰って正解だったかなと思います?午後会場経由でLVへ行きました。

  • 福岡1日目

当日、用事があることが早い時期からわかっていたので、最初から休みの予定でした。
1日目は、BD化が無いそうですね。「水筒よ」のところだけでもみたいです。

  • 福岡2日目

会場の小倉は朝出ても間に合うと知り、機材解放席の販売に張り付いたのですが、当然、無理でした。
素直に、LVでした。

  • SSA1日目

CD先行は元より、Web先行でも、「チケットをご用意できませんでした」でした。で、ダメ元の7月はじめの一般販売で何故か1日目のチケットが取れてしました。10時少し前に会場着で、物販に並びました。12時過ぎには買えました。販売窓口は多いのに、入口近くに人が集中して、奥はガラガラという状況でした。その後、フラスタ企画を世話していただいた方に挨拶に行って、メッセージカードを書いたりしました。なお、最初、人違いをして、別の企画で、急遽、メッセージカードの飛び入り参加をしてしまいました。面目ない。あとは、アイマス天文部に顔をだしたり、フラスタ(メリーゴーランド?)を見たりして、入場でした。
一般販売の席なので、400レベルの上の方も上の方、後ろには、もう1列しかない席でした。俗によく聞くあんなに高いところまで人がいっぱいのあんなに高いところでしたw高い上にやや急なのですが、始まってしまえば気にならなかったです。どんなに端で、ステージがよく見えなくても、会場に居るのは、会場の雰囲気が楽しめるので楽しいです。

  • SSA2日目

LV追加販売も一般販売と同じ日でした。お台場の会場をどうにか取れました。
昼間は、C92のサークル参加です。アイマスジャンルの近所でした。14-15時位には、撤収したサークルがチラホラでした。みなさん、SSAに移動でしょうか。
少しだけ、早めにコミケの会場を後にして、LVの会場へ移動しました。

  • 総括

気づいてみると、上坂すみれさん参加の3公演は、全部、会場に行けました。神様っているのかもですw
SSAアニサマではCD先行でチケットが取れなかったことが無かったので、アイマスは、恐ろしいです。
ライブビュー会場は110箇所。各会場200名として、あと、22000人席が確保できればあぶれる方が減る計算です。というわけで、来年のドーム公演に期待です。
いや、マジで、チケットご用意されてください。頼みますいorz


最初は、LVも合わせてチケットが取れた分だけでいいやとか言っていたのですが、のめり込みだしたのは、石川の2日目のLVを見たあたりからでした。石川もチケット無くても会場には遊びに行っていればよかったとか言い出していました。危ない傾向ですw
歳を取ってからこういうのにハマると、ある程度、財力に明かして危ないと聞きます。これが最大の総括ですw