C84

今回も3日間出撃して来ました。


8月10日 1日目、企業ブースへ。
入場待機列の最後尾についた時に、開場の拍手でした。で、スムーズに、11時にやぐら橋についたのに、企業ブースにたどり着いたのは12:20でしたorz
どうも、混雑対策で、企業ブースへの動線を西館1Fからトラックヤードと引き伸ばしたのが理由のようですが、私の並んだ位置辺だとトラックヤードの買い物列もそれほどでもなかったし、4Fに挙がってみれば、私より後に並んだ方々が、いつもの正面の階段から続々入場されている状況でした。正面の階段、もっと、早く開放したほうが良かったかもと思いました。企業でなく、西館へ行こうと思っていた方も詰まって困っていたでしょうし?
で、一番お目当てのWill groupへ行ってみたら、なにやら事情があるらしく、1時から販売再開の告知が出ていました。
そこで、Augustへ回りましたが、さすが、August、列の捌き方が尋常でありません。販売点数が3種類というのもありましたが、なにより、売り場窓口が12箇所もある。すごい。他も見習って欲しいです??
で、AXL/すみっこにまわって、サントラを確保しました。


ここで、体温が上がってしんどいと感じたので、一旦、出て、Tully's coffeeで、フローズンドリンクを飲みました。止せばよかったのに、2杯も(w
これで、体温は下がってひとごこちがついたので、Willの列へいきました。ところが、体温が下がったのは良かったのですが、胃袋は重く感じるし、急に脚の疲れが我慢できないレベルになってきてしんどくて仕方ありません。まぁ、冷たいもの一気に飲み過ぎです。そこへ、お目当てだったボーカルCD完売の報が来て、限界になって、14時ころに離脱しました。
帰宅して、しばらくしたら、回復しましたが、気をつけないと。


8月11日 2日目 サークル参加。
2年ぶりのサークル参加でした。それがなんと、島の隣の列の一番端という、どうして、うちみたいなピコ手がと思う好配置でした。
#端になったのって、何時以来でしょう?


しかも、何故か、前日、チェックしていたサークルの内、3つが隣の島に配置されているという高効率な位置でした。
ただし、開場直後に、その島のUG◯UG◯へ行ったら、3人めだったのに、2人目で完売でしたが。
#前日の残りだけだったようです。#後で、書店委託をチェックしないと。
その後は、黄雷のガクトゥーンや、灰燼のカルシェール絡み優先で回りましたが、何時に無い好調なペースで、おめ目当てのリストを消化できました。
#ただし、2サークルばかり、お休みされていた分を除いてですが。
他に、目についた本も次々に査収して、14時過ぎに、サークルの相方の本が売り切れたので、申し訳ないですが撤収しました。
まぁ、資金がと言うより、重さ的にもう持てないくらいに近づいていましたしorz
私の本も、配った分を含めて、8冊も捌けました。近年にない捌け方です(wやはり場所が良かったです。
#まぁ、最盛期に比べるとねorz


で、その後、昨日、尻尾を巻いて逃げ帰った企業ブースに寄りました。
ひと通り、サントラを中心に買い漁って、WillのボーカルCDはやはり無いのを確認しました。
ココで、雷も聞こえ出し、天候が怪しくなります。
降りだして、列を作っていたAugustの無料配布は中止ということになりました。
もともと列が長くないWillは館内に列形成、AXL/すみっこは、時間をずらして雨があがった所で配布と明暗が別れました。


8月12日 3日目
今回は、結構ジャンル毎にこれまでとは日程に変更があって、東方プロジェクト関連がこの日でした。
わたしは、PCゲームのファンジンと同人ソフト目当てで一般参加です。


ライアーソフト/レイルソフト関連は、1箇所に並んでいるのですが、皆さん、取り上げられている作品が違うのが印象的でした。
あと、西沢はぐみさんのコンサートのセットリストをまとめられていた本を買いました。
#前日、西沢はぐみさんのTweetで、RTされていて知ったのでした。
#はぐみん好きの私ですが、まだ、一度もライブには行ったことがありませんorz


同人ソフトでも、そうですが、今日は、無料配布のものをもらってばかりです。
そんな中で、イスラムの歴史上の医師・科学者イブン・アンナフィースを取り上げたゲームを買いました。
以前、どこかで見かけて、気になっていたのでした。


最後、Augustの無料配布列に並んで、頭をピコピコハンマーで叩いてもらって、今回のコミケは終了でした。
3日間で飲んだフローズンドリンクの数4杯、コーラ、水は数知れず(w
とにかく、暑いコミケでした。


ところで、うっかり、Voltage of Imaginationのベストアルバムって知らなくて、買い逃したのですが、ヤフオクに出ている。なんだかぁ。
#まぁ、間違いでダブった分とかですよね??


今回のコミケ、もちろん、目玉は艦これだったでしょうが、私の目から見たら、善戦していたのは、宇宙戦艦ヤマトでした。