違法upload

TwitterのTLに、違法uploadが激減して、◯chのダ◯ソ板がお通夜状態というのが、どなたががRTされて流れて来ました。まとめサイトの情報で、実際のスレッドは覗いたこともないので、本当のことがわかりません。まぁ、一応、異常な状況が是正されつつあるということでは、喜ばしいのでは無いでしょう。


かと言って、これで、ゲームの売上が戻るかどうかは別問題と思います。音楽の違法配信の時にも、似たような状況があったように記憶していますが、それで、CDや音楽配信の売上が回復したとは聞いたことがりません。


いくつか、有名メーカーの話題の作品の売上は、少し伸びるのではと思いますが、ほかは、どうでしょう。
もう、市場はもともと縮小気味で飽和してるのではないでしょうか?
以前、年間発売されているエロゲを全部買おうとしたらいくら掛かるか試しに集計してみたら、たしか、市場価格で250万円だったかと思います。買えない額では無いですが、かと言って、全部買う人なんていないわけです。あとは、メーカー間で、小さいパイの奪いあいの気もします。


かくいう、私も、購入本数が最近は減っています。遊ぶ時間が減ったというのが、一番の原因ですが、遊ぶ時間がなくてもとりあえず買って積んでおく、余裕がなくなったからですかね?
むしろ、昔、プレーをしはぐった作品をdownload販売で買って、遊ぶことのほうが多いです。