全部買う

毎月月末前の金曜日を中心に山ほどエロゲが発売されます。
この中から、みなさん苦心して買うのを選ばれるわけですが、いっそ全部買うのにはいくらあればいいのでしょう?
調べてみました。


とりあえず、2010年4月を調べてみました。
Getchu.comの価格を基準にして、独自特典は無しの方を調べました。
初回限定版と通常版がある時は、初回版を選びました。
一部、売切れで価格がわからなかったのは、定価から推定しました。
通常版を含み再販版は含めてません。
で、この条件が適当かとか、抜けとかもありそうですが、まぁ、厳密にやる意味もないので、とりあえず、集計してみました。


結果は、38本で、208409円でした。
高いと思うか、あれ意外にどうにかなりそうと思うかは、人それぞれでしょう。
流通の関係からショップによっては同人ソフト扱いの廉価版のソフトを除けば、どうにかなる人もいるのではないでしょうか??


さて、これを単純に12倍すれば、250万円なのですが、月によって発売数の変動もありそうですし、12ヶ月分を調べる必要がありそうです。
でも、過去を遡って調べる場合は、在庫切れや、ソフトメーカが潰れて流通から消えるなど、リストの不完全性が増しそうです。
4月ひと月を調べるだけでもしんどかったので、今後、毎月集計して、1年かけて調べるってのはどうでしょう??