キャラデザ

エロゲ絵とアニメ絵、違いは前髪の処理にあり。(GilCrowsのペネトレイト・トーク)
あと、アニメのキャラデザの条件に、髪の毛の線が閉じているというのがあると思っています。
アニメの絵は動画にするために、境界がかしっかりしていないと塗り様がないのだと思います。
パソコンのCGも、昔は、領域判定ができないと塗れないので、必ず閉じさせていました。


私は、少女漫画系の紙に書くイラストから入ったので、逆に閉じているのにずっと違和感がります。


漫画もゲームのイラストも、現状、絵の表現に大変幅があると思います。
で、ゲームの絵に対する反応で、時々、「この絵柄は受け付けない」という感想を聞くことがあります。
好みは人それぞれなのだということだと思います。
ただ、反面、そういう感想をよく聞く原画家の絵柄をみると、アニメと対極をなしていることが多い気がするのですがどうでしょう?


アニメとは直接関係ないのかもしれませんが、ゲームでは、ハイラトの無い目もよく批判の対象にされているようです。
が、漫画に目を向けてみると、目の書き方は幅が広く、ハイライトの無い描き方も、かなりのパーセンテージを占めていると思います。
#ただ、ゲームの絵の場合は、えてして大きな黒目の絵が主流ですので、そこに、ハイラトのない絵というのが違和感の持たれる原因かもしれませんが。