文章系サークルに謝れ

「なんで小説なんか書いてるんですか?」「落選した漫画描いてるサークルに申し訳ないと思いませんか?」「出来の善し悪しじゃなくて、小説である時点でダミーサークルと同じですよ」「小説なんて誰でもかけるじゃないですか。初めてでもそれなりのものがかけますよ」 全部実際に言われた言葉です。
(漫画を描いているサークルに対して、小説を書くのはいけない事なのか? togetter)

実際には、そう言っている人に何故か粘着されているみたいなので、言ってる人の意図は、言葉通りでは無いのかも知れませんが。


うちも、最近はすっかり、文章系サークルです。


ほかにも、いろいろ、考えさせられるツイートがいっぱいです。

@mimitoie あとは、主人公が読者に隠し事してるのを嫌う風潮かなぁ……
(漫画を描いているサークルに対して、小説を書くのはいけない事なのか? togetter)

先日どこかで読んだ別の話題では、隠喩とか比喩とかがわから無いという風潮もあるようで、なんだかなぁ。
もちろん、多少誇張されているところがあって、世の中、そんな人ばかりではないのでしょうが、小説やゲームが、そういう読者にレベルを合わせだしたらやだなぁ。