評判の固定

Phantomのアニメの最終回がなにやら議論を呼んでいるそうですね。
何箇所かで読んだ情報を総合すると、多少、各人の解釈を残した終わり方らしいですが、ネット上の議論を通して、多数派の意見に集約されていく様が見え隠れして、少し違和感を覚えました。
1人が解釈を書き込んで、それに同調する意見が書き込まれて、そのうち幾人かは気づかずに見ていたけれどそうだったのかと書き込むという流れです。


ほかのアニメでも似たような感じのことが散見される気がしています。
見る人それぞれの解釈が、最初あったはずなのに、多数意見に引っ張られていくような印象です。
ある程度は、仕方ないのでしょうが、こういう形でネガティブな印象が続くと、作る側の表現を萎縮させないか心配です?