C74

無事終わりました。


8月16日
いつもは、1日目と3日目の参加なのですが、同人ソフト関係が今回は2日目なので、2日目から参加です。
少し寝坊したので、10時半到着でした。少し混んでいる印象で、入場できたのは、11時半でした。
とにかく暑く、汗がだらだら流れるという状況でした。


同人ソフト関係は、一時期に比べると、ずいぶんさびしくなってしまいました。
CG集的なものは、配置が一般の同人誌の方へ分散してしまったのも一因ですが。
植物の画像データベースを出しているサークルをみつけました。
こういうのもありですね。


で、食事も兼ねて東館へ移動しようとしたのですが、コスプレ関係が場所が移って、通路が交錯していたのと、「例のアレ」のせいで、動く通路がふさがれていて通路が狭くなっていたので、大渋滞でした。
なにせ、西館を出た段階で、人が先に進めず止まっているという状況でした。


せっかく、東に来たということで、十二国記彩雲国物語関係を少し回りました。


その後、企業ブースに回ったのですが、会場が広くなったのと、限定品は売り切れたあとなのか、すいていて回るのが楽でした。
AXL/すみっこの無料配布物の列に並んでいた時に、ぱらぱらと降った以外は、天候も持ちました。
Augustの無料配布本は、今回は、物販でも配布済みなので、並んだのは、グッズは買っていないあまり熱心でない人々でした(w
なかなか列が形成されず、たむろっている人々をてきぱきと列にするスタッフの手際に感心しました。


8月17日
サークル参加です。
今回も、常連さんに1つ売れただけでした。
いや、配置の場所が悪かったのです。そういうことにしておきましょう?


この日は打って変わって涼しかったのですが、午後には、雨も降って蒸し暑くなりました。
それでも、いつもより、ずっとすごしやすかったです。
雨も、大手の列は大方解消した後でしたので大きな混乱もなかったようです。


今回は、おおもの2つが乱丁で落としていたおかげもあって、結構スムーズに回れて、チェックしていうちの大方を、どうにかできました。


ちなみに、森林募金のポスターの競争率、今回も高そうです。



で、荷物検査って、結局、どうなったんですか?