2ちゃんねるでやっていないと恥ずかしいエロゲにコメント

ようし、今度こそは、乗り遅れないうちに。
ネタを知った先 「2ちゃんねるでやっていないと恥ずかしいエロゲ」リストの全タイトルにコメントを付けてみた他人様に触発されて「2ちゃんねるでやっていないと恥ずかしいエロゲ」に俺もコメントをつけてみた(以上、カトゆー家断絶から)
 

○ コンプ、または、やりこんだもの。
△ 積んだまま
× 未プレー

ちなみに、悪食なので、ここにあがっている有名な作品とは縁が薄いのです、もともと。、


Key『CLANNAD』△ ほんと、積んだまま。
Aneken Staff and Vipper姉は一級建築士 -イケない構造設計-』 × 名前しか知らないです。
アリスソフトしまいま。』 × アリスは結構好きなのですが、最近は、未プレーも増えてきました。
アージュ君が望む永遠』○ 緑色の何かも含めて好きです。
アージュマブラヴ』○ わたしのお気に入りは、焼きそばパンの人。でも、オルタは、積んだままです。
TYPE-MOONFate/stay night』 ○ 凛が一番、セーバーが2番目に好きです。でも、コンプに1月くらいかかりました。
TYPE-MOON月姫』 ○ 大変のめり込みました。
CIRCUS NORTHERN『D.C.P.C.』× D.C.は、1作目を積んだまま。以降未プレー。
オーバーフロー『School Days』○ ただし、攻略に頼りきりで。刹那が一番のお気に入り。
ネクストン『ONE -輝く季節へ-』○ MOONが面白かったので、必然的に。
Key『Kanon』○ 佐結里さん以上のヒロインは知りません。え、ヒロインじゃない?ハハハ。プレーを終えて、しばらく社会復帰ができるか自分で心配になるほど、惚れ込んでました。
Key『Air』○ しばらく積んであったのですが、3部構成と知ってから一気にやりました。
LeafTo Heart』○ マルチ、あかりがお気に入り。髪型が途中で変わるヒロインというのは斬新でした。
D.O.『家族計画』△ 絆箱から参戦。出だしをやった段階でただならぬものを感じましたが、何故か、積んだまま。
きゃんでぃそふとつよきす』△ 話題になっているのを聞いて始めました。蟹、おもしれーと思ったのですが、何故か積んだまま。
きゃんでぃそふと姉、ちゃんとしようよっ!』○ 雛乃姉さんが、お気に入り。以降の作品より、これくらいの場かさ加減が、わたしには、ちょうど良いかも。
ねこねこソフトみずいろ』○ アニメにまで手を出したくらいお気に入り。
エルフ『臭作』○ 絵里子、好きですが。ちなみに、遺作が一番好きです。
エルフ『鬼作』△ 全攻略する前に根性が尽きました。
アスキーカオスエンジェルズ』△ MSX版を。
NavelSHUFFLE!』△ 乗りは好きでしたが、コンプには至らず。
オーガスト夜明け前より瑠璃色な』△ どのヒロインもエンディングまで見ていないところで積んでます。
propeller『あやかしびと』△ 先輩の秘密が明かされた所で、積んでます。
TOPCAT果てしなく青い、この空の下で…。』○ ツンデレヒロインが好き。雰囲気もよいです。OP movieを何度も見ています。
Leaf』○ 夕焼けのシーンが鳥肌もの。
Leaf』△ リメイク版にも手を出しましたが、結局積んだまま。
colors『魔法少女アイ』○ 結構好きです。続編は、趣味が合いませんでした。
JAST『天使たちの午後』? やってる気もしますが、記憶があいまい?
FlyingShineCROSS†CHANNEL』○ もう、ヒロインごとに余韻に浸りまくりで、大変楽しかったです。たださし、主人公の過去の設定のひどさには、少し引いています。
アトリエかぐや姉汁-白川三姉妹におまかせ-』△ 汁を集める設定は蛇足だったかも?
たっちー『永遠となった留守番 -パパは帰らない-』△ たっちー、嫌いじゃないですが、この作品だけはだめ。肌に合いません。
ぱれっともしも明日が晴れならば』× 何故か未プレー。
戯画『この青空に約束を―』× 何故か未プレー。
ニトロプラス沙耶の唄』○ 短いのがやや不満でした。
ういんどみるはぴねす!』△ 結構やりこみましたが、フルコンプで無いので。
菅野ひろゆきこの世の果てで恋を唄う少女YU-NO』△ 好きですが、攻略し切れませんでした。
アリスソフト戦国ランス』× SLGは、時間的に無理。
アリスソフト鬼畜王ランス』△ フルコンプは大変そう。
Key『リトルバスターズ!』△ さわりだけやって積んでます。
Leafうたわれるもの』△ 発売後ずいぶんたってから購入。積んだまま。
スタジオメビウスSNOW』△ あまりのパクリぶりに。積んだまま。
戯画『BALDR FORCE』× わたしにはコンプできそうも無いので。
銀時計『おたく☆まっしぐら』△ 嫌いじゃないけれど、数人終わらせたところで積んでます。
たまソフト『LOST CHILD』△ つまらなかったので、積んでます。
Leafフルアニ』○ 一応、コンプしましたが...。
otherwise『Sense Off -a sacred story in the wind-』△ 2人目が終わったところで、つらくなって封印しました。つまらないという意味ではなく。
CIRCUS FETISH『すくみず -フェチ☆になるもんっ!-』×
ブラックサイクEXTRAVAGANZA -蟲愛でる少女-』○ サイクは、結構やってます。攻略を見ながら一応、コンプしました。
GROOVERグリーングリーン』△ 面白かったです。1名残ってます。
戯画『パルフェ -ショコラ second brew-』△ 1作目はコンプしたのですが。
Active『DISCIPLINE -The record of a Crusade-』○ コンプ楽なので。
D.O.『加奈 -いもうと-』× 何故かやっていません。
Littlewitch白詰草話 -Episode of the Clovers』△ 設定がつらいので投げました。OP movieは、何度見直しても飽きません。
ねこねこソフト銀色』△ 2章で止まってます。というわけで、ねーちん、知りません。
エルフ『下級生』○ この世界にどっぷりつかった原因の1つです。あんなに時間のかかるゲームをよくコンプしたものです。やはり、恋愛シミュレーションに人外は必須です。
エルフ『同級生』×
アリスソフト妻しぼり』△ あまり印象に残っていません。
silkys『姫騎士アンジェリカ』×
ivory『とらいあんぐるハート』○ コンプしたのはこの1作目だけです。陵辱ルートがあるのが良かった?
otherwise『未来にキスを -Kiss the Future-』○ 一応プレー済みですが、印象が薄いです。
ソフトハウスキャラ巣作りドラゴン』△ ここのゲーム、買っては、攻略できず積む羽目に。
ライアーソフトForest』△ あまりに斬新さに積んだままに。
ライアーソフト腐り姫 -euthanasia-』○ ループがいい感じです。
ニトロプラス鬼哭街 -The Cyber Slayer-』△ カッコいいんですが、何故か途中で積んだまま。
ニトロプラスPhantom -PHANTOM OF INFERNO-』 △ 再販されてから、購入。さわりをやっただけで積んだまま。
Selen燐月-リンゲツ-』○ ここのソフトは、セーブファイルを拾ってというわけに行かないので、攻略を見ながら必死にコンプした覚えが。
すたじおみりす月陽炎』△ ツンデレだし、巫女だし、好きなのですが、フルコンプはしてません。
エスクードふぃぎゅ@メイト』×
エウシュリー幻燐の姫将軍』× このころにはSLGをやる時間が取れなくなっていました。
Key『智代アフター -It's a Wonderful Life-』× クラナドを積んでいるので。
あかべぇそふとつぅ『車輪の国、向日葵の少女』× 魂響の後遺症で手を出さなくて、そのままに。
ニトロプラス月光のカルネヴァーレ』△ 絶賛、積んだままです。
ニトロプラス斬魔大聖デモンベイン』○ アニメの出来が残念で仕方ないです。
ZyX雷の戦士ライディ』? やったはずですが、すでに記憶のかなたに。
Purple software秋色恋華』× 絵柄は好きなのですが。
F & C『こなたよりかなたまで』△ やってはずなのですが、印象が薄いです。
Le ChocolatSWAN SONG』△ 暗めのい話が肌に合わず。
ニトロプラス吸血殲鬼ヴェドゴニア』○ お気に入り。モーラのぬいぐるみまで購入済み。
LeafRoutes -ルーツ-』○ 最初、積んでいたのですが、莫○プルとのうわさを聞いて再開、沖入りの作品のひとつに。
ケロQ終ノ空』○ 独特な感じが好きです。
ザウス永遠のアセリア』×SLGは、時間的に無理。
130cm『彼女たちの流儀』△ 絵が好きなので、でも、印象薄いです。
たまソフト『世界ノ全テ』△ 人気だと聞いて、でも、肌に合わなかったです。
CIRCUS『最終試験くじら』△ 何故か、ずっと、積んだまま。
F & C『水月』△ 途中で積んだまま。だから、シーシーとか知りません。
公爵『ジサツのための101の方法』○ 独特の雰囲気が良いです。
TerraLunarロケットの夏』△ 発売時に買いましたが、積んだまま。
AUGUST『月は東に日は西に-Operation Sanctuary-』△ フルコンプはせずに、積んだままに。結先生、好き。
CIRCUS『水夏-SUIKA-』 2部のクライマックス寸前で積んだまま。続編も買ったものの積んだまま。
アリスソフト大悪司』△ フルコンプはつらいので眠ったまま。
Leafこみっくパーティー』△ 同上。
キャラメルBOX処女はお姉さまに恋してる』○ もう何周していることやら、近年でもっともお気に入り。
Leaf天使のいない12月』△ 独特の雰囲気が好き。でも、フルコンプはしてません。透子、好き。
アリスソフトアトラク=ナクア』○ これと、DiaboLiQuEが、わたしのアリスソフト好き決定的的なものにしました。
TYPE-MOON歌月十夜』△ 好きなのですが。結局フルコンプはできず、眠っています。
PULLTOPゆのはな』△ 好みではなかった模様?
ねこねこソフト朱 -Aka-』△ 投げてます。OP movieは、何度でも見直してしまうのですが。
light『群青の空を越えて』× 何故か、未プレー。
アリスソフト大番長 Big Bang Age』△ フルコンプはつらいので眠ったまま。
Survive『ゆきうた』× 何故か、未プレー。
みなとそふと君が主で執事が俺で -They are My noble Masters-』△ 肌に合わなかったです。
light『Dear My Friend』△ 絵は好きなのですが、積んだまま。
minoriはるのあしおと』△ 面白かったです。でも、フルコンプには至らず。
LittlewitchQuartett!』○ 少し短かった気も。おかげでフルコンプ。
ニトロプラス”Hello,world.”』○ 長かったですが、熱いので、苦にならず。
HERMIT『ままらぶ』△ 趣味に合わず。
ねこねこソフトScarlett -スカーレット- 』○ これくらいはったりの効いた話の方が面白いと思います。
ぱじゃまソフトプリンセスうぃっちぃず』△ 面白かったですが、フルコンプには至らず。
Marron秋桜の空に』△ 評判を聞いて、姉ゲーとして。途中で投げたまま。
ALcotClover Heart's 』× 何故か未プレー。
Cyc『夢幻廻廊』○ これくらい癖のある方が面白いです。
HERMIT『世界でいちばんNGな恋』× さわりだけやって積んだまま。


結局、最近の作品は、プレー時間が撮れず、インストールしただけで、終わってるのが多い印象です。