コミケSP4

30周年記念のコミックマーケットSP4へ行ってきました。
まぁ、お祭りということで、同人誌買うのは2の次といいながら10時に着いたら、外周は大方完売でまったりしていましたorz
まぁ、カタログチェックもしなかったし、こちらも、まったりしていったので、よかったのですが。


で、11時過ぎに食事に出たら、16時からの2部入場待機列がもう出来てました。いったい何時間並ぶつもりやら。


2部、お目当てのミュンハウゼン症候群(同名の病気とは関係ありません)へ行きましたが、西1と西2を間違えて入場して四苦八苦。結局、新刊は無かったようだしorz。
最後まで居たい気もしましたが、次の日は、平日だし、7時過ぎに撤収。


本日の戦果は、じゃんけんでいただいた本1冊に、知り合いにもらったCG集1、買った本少々でした。
帰ってから別件でとらのあなのHPをみると、つい先ほど会場で見かけた本がちらほら。
#別に、コミケSPあわせでなくて、他の即売会あわせで刷って、コミケでは新刊だったということでしょう。


今回、一部、飲酒OKだったのですが、お酒を持ち込んでいるサークル多数。
そんなにみんな飲むの好きかい?


今回買ったもので、良かったのは、コミケ30年史とfanクラブが出していた吾妻ひでおの本の復刻版でした。
30年史を読むと、どうやら、わたしは、15年ほど通ってるらしいです。
#あ、絶対男だと思っていた作家の一人が女性だと知って、びっくりしたのも記念?