コミックマーケット99

何度か中止や延期を経て、2年ぶりに開催されました。

それでも異例ずくめで、一般参加者は事前に入場時間が指定されたチケット購入が必須、ワクチン接種が必須でした。東西の行き来も、開場ごしばらくは封鎖されました。

1日目は、一般参加で、企業ブースを中心に回りました。例によって、音楽CDを中心に購入しました。予定金額を少しオーバー気味でした。

ビジュアルアーツのブースは、Youtube用のブースが儲けられていました。白石稔さんが司会でした。2日間で4回行われた配信のトップは、nao.さんがゲストで、当初、写真撮影禁止が掲げられていたのですが、馬場社長が登場して、撮影OKに掲示が変えられてみんな大喜びでした。ブースの前での観覧は、コミケ側から不可を言い渡されていたようですが、これも馬場社長が会場のスタッフに交渉されて、人の流れを妨げなけれなと言う条件で許可されました。他は、ねこねこソフトの20周年記念の配布物をもらって、早めに帰宅しました。

2日目は、サークル参加でした。今回、サークル入場券は2枚で、椅子も1脚のみ、机の間隔も少し広めといった対策が取られていました。一般入場がチケット制で人数も制限されたので、会場内の移動が楽でしたが、やぱり、人数が少ないということで、どこのサークルも配布数には苦労しいてようでした。まぁ、外周サークルはちゃんと完売していたところもあったようでしたが。チケット制にしたことで、徹夜組が居なかった等、思わぬ効果もあったようですが、次回は、通常運用に戻るといいですね。

会場前には、ワクチン接種反対の団体が来て宣伝をしていたようでしたが、参加者はほとんどがワクチン接種済みです。参加要件でしたから。他は、いつものマンボウの街頭演説が来ていました。赤松さんが、政界入りを目指しているということからか、赤松さん作成の小冊子を配っていました。防災フェアは、中止。献血は来られていました。

さて、東西の往来禁止ということで、アイマスジャンルは東館、アイマス声優も参加の音楽CDは南館と分断された形でどうなるかと思っていましたが、1日目は13時過ぎ、2日目は12時過ぎに、東西の行き来が解禁されました。

次は、100回です。アイマスジャンルを離れて、久しぶりに同人ソフトに復帰で参加しようかな???