THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!! CosmoStar Land

2021/12/25-26 THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!! CosmoStar Land

シンデレラガールズ 10thライブツアーの愛知公演です。中部国際空港脇の愛知県国際展示場で行われました。当初9/4-5で開催予定だった公演がこの日程に延期されました。

福岡公演・千葉講演はチケットが落選でしたので、久しぶりのシンデレラガールズのライブ参加になりました。検温・マスク等の感染症対策は行われましたが、席は空けずにでした。1日目 福岡公演2日目を体調不良で急遽欠席となった木村珠莉さんが参加、富田美憂さんは2日めのみの参加となりました。

会場は、平面で、ステージも横長、両脇にサイドステージ的なものが儲けられている構成で、端に近い席は、ややステージ中央から遠い印象でした。でも、席は2日とも右左の違いはありますが、割と端の方でした。

1日目、入場が遅れたのか開場が遅れました。2日目は、その対策か、入場開始が30分早めに変更されました。会場内には、自動販売機が無いことを、入場待機列に並んでからアナウンスされたのは参りました。

ライブは、星環世界から始まるCosmoStar Landにふさわしいセトリでした。

宿泊は、同じ敷地内の東横インでしたが、ここへ泊まるライブ参加者も多く、チェックインのフロントが混んで長い列になっていました。1日目ライブ終了後のコンビニの混み方も尋常では無かったです。

折しも日本列島を寒気が多い、2日目、開場も雪が降る天気でした。せっかく中部国際空港にいるのだからと帰りは羽田までの航空便にしたのですが、除雪で出発が1時間ほど遅れました。2日目の昼間、時間が空いてどうしようかと思ったのですが、空港の飛行機の実機展示や、名鉄ミュースカイで名古屋と往復するとか楽しく過ごせました。

ライブのお知らせで、追加公演が発表されました。