C85

今回も3日間参加です。


1日目12/29(日)
10時ころ、西館・企業の列に着いて、10時40分ころ企業ブース着でした。
激混みで、交差点のようになっている場所では、人が押し寄せて、押し合いへし合いになっていました。転倒すると危険なので、押すのは良くないと思います。


はぐみんのユトロギーの先行特製盤から開始でした。
その後、1箇所を除いて、チェックしてあった分は、全部買えました。
相変わらず、音楽CDが中心というか、ほとんど全部でした。


1Fのレストランは、フードコート風の別のお店になっていました。
値段は下がりましたが、質は?


午後、落ち着いたので、Visual Art'sの列にも並びました。最初、階段下のトラックヤードに短い列が残ってたのですが、すぐに、上に移動でした。
オーガストの無料配布に参加して、終了でした。


2日目12/30(月)

10時前に、やはり西館の列に着きましたが、どんどん列が圧縮されて、開場の拍手の頃には、ビッグサイト前にまで達していました。
10時20分ころ、やぐらばしで、30分頃には西館到着でした。
夏コミで買はぐったUGOから並びました。おしながきが回ってきたところで、艦これのワッペンの種類の多さに周囲で動揺の声が上がりましたが、列整理をされていたサークルの方が、「迷ったら全部買う」と言われて、笑いが起こりました(苦笑?)。
オシャバンでは、新刊1冊が、チェックに引っかかって、修正のため昼から販売ということでした。


東館に回るのに、下を回ったのですが、道を渡るの辺りで細かく止まるので、結構時間がかかったしまいました。
東館では、メイドさん関連と、ライアーソフト系のサークルを一箇所、それと、こもれびのーとに回りました。
創作系も回りたかったのですが、久しぶりで勝手がわからず、目についたところだけでした。


西館に戻ってきたら、修正の終わったオシャバンの新刊は、残っていました。セーフ。
企業ブースに回って、最初、サーカスの列に並んだのですが、途中で方針転換をして、View'sの無料配布列に並びました。配布物が豊富でした。
View'sでもらってから、サーカスに回って、ちゃんとD.C.IIIのポスターももらいました。
#D.C.IIIは、以前から悩んでいるのですが、まだ、買っていません。


3日目12/31(火)
今日は、サークル参加です。
会場前、ロケット関連のサークルに、頼まれていたライムマスターのチラシを配って回ったのですが、みなさんに「知ってた」と言われました。


サークルの相棒が、用事で11時には離脱だというので、大慌てで、買いに回ることになりました。
ところが、最初に寄ったサークルから戻ろうとすると、入場者誘導の列に阻まれて戻れません。チェックしてあったサークルにも、その列を逆走できずたどり着けません。
東456へも行きたかったのですが、その列を横切ることは無理で、列に乗って、一旦、トラックヤードに出てという誘導でした。
どうにか、Kaned FoolsとVM500へ回った後は、西館のENGINE SMOKERです。時間がないので、西館の同人ソフトは諦めです。
11時ころサークルに戻って、1時まで、売り子をしました。
1時過ぎ、手伝いのSくんに2時過ぎまで留守番をしてもらったところで、常連のKさんが買いに来ていたということで、早めに店じまいすることにしました。
撤収間際、一人、買いに来られて、これで、配っただけで、売上ゼロというのは、免れました。


撤収して、午前中は諦めた西館へ向かおうとするすると、今回、抽選漏れだったのか不参加だった知り合いに遭遇、不参加だったはずなのに、新刊の交換をするという愉快な事態になりました。
夏に知り合いの近況を教えていただいた、お礼も言えて良かったです。
#ちなみに、別の知り合いの一人は、1日目参加だったと気づいたのは、2日目でしたorz


西に回って、殆んど売り切れで、撤収したサークルの多い中、いくつか、回って、終了でした。
ちなみに、チェックしてたサークルと場所を間違えて寄った未チェックっだったサークルで、視聴をしたら良かったので音楽CDを買いました。
こういう出会いがあるのが良いです。


今回の中心は、やはり、艦これでした。というか、艦これがすべてでした。
別ジャンルの配置のはずのところにもモザイク状に艦これが。
サークルの相棒に艦これって何と聞かれたので、アクセスして見せようとしたら、iPadでは、flashが無いので動きません。良かった?