公式配信vs海賊配信

カトゆーさん経由。
違法ダウンロード刑事罰化に関連してアニメの海賊版配信の話になったので (ネットの海の漂流者)
公式配信が1週間遅れになるのは、TVでの放映時間が局によって違うからですね。
公式配信は、どうしても、各局での放送が終わってからになっているようです。
最速放送の局に合わせて海賊版の配信は始まるので、放映が遅い地元のTVで見るより、海賊版で見る人がいるのも理解できます。


わたしは、リアルタイムでみないと気が済まない派ではない+録画してまで見る元気はないので、公式配信があるものは、TVでなく、公式配信で見ることが多いです。
でも、ニコニコ動画以外公式配信は、コメントがないので、寂しいです。


上記の記事で引用されている
なぜデジタルコンテンツが売れないか?DRMがダメか (はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記)
の中で触れられている理由

・ ダウンロード販売で購入できる映画やアニメやゲームは過去作品のほんの一部だが、違法コピーならなんでも見つかる。

は、わかる気がします。
ネットで公式配信していないのかなと調べて、されていないと、結局、わざわざTVでは、見ないことになることが多いです。


少し違うのですが、最近、BD(or DVD)の発売開始が、ほぼ、1クール終わりかけで発売が始まったアニメがありますが、すでに、次期のアニメにみんなの話題が移っている時期に発売しても熱心なファンしか買いませんよね?