C82

コミックマーケット82、いってきました。
例によって、3日間出撃で、へろへろです。


8/10
8時半着、11時ころ企業ブース入場でした。
ぱれっとに並んで、もしらばのリニューアル版を買いました。
しかし、列の進みが遅く参りました。1Fに並んで、やっと、スロープの下まで来て、スロープは暑くて地獄だなと思っていたら、意外や意外、スロープはほとんど飛ばして、企業ブース脇の日陰にまで一気に進みました。スロープは他のブーズの列でごった返しているし、暑いので、こういう列形成にされたのだと思います。助かりました。それでも、結局2時間近く並びましたが。販売はスムーズで、となると、列が進まなかったのは、やはり、人数が並びすぎだったのでしょう。夕方、列が解消したブースをみると、私が買ったものだけがまだ販売中で、なんだかなぁと思いましたが。
#まぁ、夕方まで売れ残る保証は無かったわけですが。


初出場、ライアーソフトは、慎ましやかなブースで、見つけるのに苦労しました。


私が買ったものはほとんどが先行販売で、すぐに、一般売りが始まるものばかりなので、なんだかなぁ、という感じですがorz


8/11
音楽CDと同人ソフト目当てに出かけて、昼前に撤退でした。9時半着、11時ころ入場。
田中公平さんがブースを出されるていることは、カタログチェックをしていた時に知ったのですが、ご本人がブースに居るとは思っていませんでした。握手していただいてきました。
UGOとUROBOROSにも、寄って来ました。UROBOROSの本を買うのなんて晴海以来です??


8/12
8時半着、11時少し前入場。
本番の日?同行者と行ったので、東館側に並びましたが、お目当ては、西館でした。
西館、少年創作系で楽しそうな本が沢山並んでいたのですが、後で、戻ることにして、チェックしてあったサークルを回っただけで、すぐに館へ移動です。
今回、なぜか、チェックしてあったサークルの消化率が良かったです。
#もちろん、売り切れも複数あったのですが。
久しぶりに、琥珀亭で、並んでいるうちに列解消という憂き目似合わずに済みました。
まぁ、目の前でイラスト集は売り切れましたが。
Bolze(チェックはしていない)で本が買えたのなんて何年ぶりやら。


今回は、なにやら、ジャンルはバラけた感じです。
特に目立った作品というのがありませんでした。ソードアート・オンライン氷菓が新しいところ解いた感じだったでしょうか?


西に戻って、閉会まで居たかったのですが、脚が持たなかったので、15時半に帰宅でした。